むー妊活日記

不妊治療、スタートしたばかりの新人です。

 子宮鏡検査その①

 

 体調を崩してしまい、前回からさっそく間が空いてしまいました。

実は、不妊治療のクリニックに通う前に、婦人科でポリープがある事を指摘されていまして。

 

クリニックでその事を話し、内診チェックでも確認。

 

初回の診察で

ドクター👩‍⚕️『次は子宮鏡検査です。』

 

痛みに弱いので、怖くてビビりまくる私。

 

私の通ってるクリニックでは、

局所麻酔➕座薬を30分前にもらいセット❗️出来るそうです。

 

痛みは、ネットで調べたら生理痛の重い感じ…と書かれていました。

 

ポリープちゃんはその場で切ってもらった人もいれば、入院、全身麻酔の人もいて。

 

一昨年、膝の手術をしていたのでそれに比べたら大丈夫かなぁなんて。

(甘かった…甘かったよ、ワタシ) 

生理痛は重いほうなのでとりあえずそのイメージで望むしかない❗️

 

 

そして、いよいよ検査へ❗️

 

予約30分前にクリニックへ到着。

まずは尿検査で、妊娠してないか確認。

 

その後座薬を看護師さんにもらいお手洗いでセット。

(ビニール手袋ももらえました)

 

薬が効いてくるよう30分待って簡単な検査室へ入り着替えます。

 

 

下は靴下のみ(とにかく寒い時期なので)

 

タオルスカートを履いて台の上へ。

 

足を開いてセットして。

 

次の()の中は、心の中のことばです。

 

ドクター👩‍⚕️『それでは始めます。』

 

最初はグリグリされて(言葉他にないんかい)

私🐨(ちょっと、、ズキズキ痛い)

 

カメラで中の様子をモニターで見せてもらいながら撮影。

 

そして、ポリープちゃんを探します。

🐨(いたた…どこ、どこにおるん❓)

 

ドクター👩‍⚕️『ありました。これですねー。』

🐨『はい。』(何かしっかりしたポリープだな)

 

そして、局所麻酔。

看護師さん🐻‍❄️『ちょっと耳遠くなる感じしますよー』

 

私🐨(…耳、ぼわわわ〜ん。。気持ち悪っってかめっちゃ呼吸しにくい。

軽くパニックー)

 

ここから、モニターはもう見れず。朦朧とする。

マスクだから呼吸が、息が出来ない。痛い気持ち悪い。

 

🐨(早くしてくれーまだですか、あとどれくらいで終わりますか。

ちょっとずつ気持ち悪さになれたけど、いやいや痛い。

ダメだ、もうこれダメ。こんなんじゃ妊娠して出産もできない。 )

 

あー。。

 

 この間およそ15分から20分くらいでしょうか。

そして、驚きのことが起こったのです。

続きます。